コロナ離婚?コロナ虐待?コロナ結婚??

世間はコロナウイルス一色。見えない敵との戦いで心が疲れてしまう日々が続いています。少し前まで他人事のように感じていたのに、近い人や有名人がウイルスに侵されたとの知らせを聞いて、恐怖や不安というストレスは日ごとに大きくなっています。

また、ウイルスへの恐怖というストレスだけではなく、テレワークや学校休業により増える負担。昼食準備、後片付け、仕事をしながら子どもの勉強チェック、家事を手伝わない夫、口うるさくなる妻、子どもは友達と遊ぶこともできず少し外で騒げば不謹慎狩りの的・・・。家族がそれぞれにストレスを抱えたままの生活が続き、最近では、コロナ離婚コロナ虐待などというワードがSNSで飛び交い始めています。

本当にしんどいですよね。あなたの頑張りを誰もねぎらってはくれないし、逆に文句まで言われて、誰にこの怒りをぶつければいいのだろうってことばかり。でも、もしかしてその苦しさってお互いに少しの言葉が足りていないだけかも知れませんし、こんな時だからこそ力を合わせて戦える大切な人をしっかりとつかまえていてほしいと願っております。

だから、少しでもみんなのイライラを軽減するために、簡単なアンガーマネジメントを家族で実践してみましょう!

イラっとしたら・・・6秒間ガマンします。「どんぐりころころどんぶりこ~はい!」これでだいたい6秒です。「どんぐりころころどんぶりこ」で終わると5秒なので、「はい」を付けていますが、もちろん歌は何でもかまいませんし、深呼吸をゆっくり3回でもOKです。怒りのピークは6秒と言われていますので、これで暴言などの衝動的な行動はかなり抑えられます。

それでも、もう限界!もう無理!と辛さを感じた時には、私たちの夫婦カウンセリングファミリーカウンセリングを受けてみてください。こんな時期なので、このブログを読んだとひと言いただければ、初回カウンセリングを半額とさせていただきます。メールやビデオ電話でのカウンセリングも実施していますので、お気軽にお問合せ下さい。

逆に“コロナと戦うために結婚したい”という考えの方もおられ、婚活サポートについての問い合わせもいただいており心強く感じております。婚活サポートについても4月末日まで入会金半額キャンペーンを実施しておりますので、こちらも引き続きお問合せお待ちしております!